ハンディのある人との『筆談コミュニケーション』

自閉症、ダウン症、重度心身障害の人たちの豊かな内面と出会えます

筆談勉強会 3/31 in 福岡 

        お知らせ!

 

  筆談援助者勉強会📝

日 時 2024年3月31日(日) 10時~15時30分

 10:00   参加者は別室にて座学や筆談の練習

    筆談ユーザーさんは自分の

    好きなことでゆっくりタイム

    (スタッフが一緒にいます)

 12:00  昼食(多目的ルームにて)

    12:45  筆談ユーザーさんとの筆談練習

 15:30  終了

会 場  宇美町立中央公民館 

                                   2階多目的ルーム

      糟屋郡宇美町平和1丁目1-1

参加費  5,000円  当日払い

                              (筆談ユーザーさん以外)

講 師  筆談援助の会 七野友子

備 考  動きやすい服装・お弁当持参🍱

                  施設内飲み物自販機あり

     近くにコンビニ等なし

駐車場 公民館の並びにある図書館の横🅿

申し込み先     

    hitsudan2022@gmail.com 白石洋子

 

私達の筆談は、触れていることで伝わってくる何かを、共に共有しようとしています。何か分からなくても、何かザワザワしたりウキウキしたりの感情は伝わります。そこから始めると、相手を深く知っていけると思うのです。

筆談勉強会では、文字として思いを書けることにこしたことはなくても、一緒にその場で感じて「ここに居る」安心感や自己承認感の体験を大切にします。
それは、より穏やかに生きるエネルギーになるでしょう。
是非 一緒に学びましょう。
(七野さんの大阪での勉強会案内文より抜粋)🌺